国語教室TENTOは、伝記・国語読解をメインとする学習教室です。
国語学習を通じて社会への関心を育て、好奇心・向上心を伸ばす教育を行います。
学習内容紹介
伝記学習
目的:偉人たちの人生から、社会に貢献することの喜びを知る。
本教室では、おもに幕末から明治にかけて、日本の近代化に貢献した人物を選び、その伝記を読みます。
明治時代に活躍した偉人たちに共通している特徴は、社会の発展のために自分の人生を捧げ、そのことに喜び(生きがい)を感じていたということです。
現代の人々にとっての生きがいは様々です。多様な価値観のなかで、それぞれの人がそれぞれの幸せを追い求めています。
もちろんそれでいいのです。しかし、たとえば子どもたちが今後の人生の中で大きな決断をしようとするときや、進むべき方向に迷ったときには、かつての偉人たちが共通して抱いていたような、社会に貢献することの喜び、自分の関心を活かして人々の役に立つことの喜びを、思い出してほしいと思います。
国語読解学習
目的:精選された国語問題文を丁寧に読むことで、好奇心と向上心に富んだ、理想的な社会人のあり方を考える。
中学受験国語問題の説明文を取り上げ、そのテーマについて自分の意見を持てるように、丁寧に読みます。
入試問題の長文に取り上げられる説明文は様々なジャンルにわたりますが、共通したテーマとして「好奇心・向上心・多様性・協調性」があります。
入試を課す中学校の側が求める、理想の学生像とは何でしょうか。もちろん各校の建学の精神に則ったさまざまな条件があることと思いますが、すべてに共通した根本的な原理原則があるとすれば、それは「好奇心と向上心に溢れ、他の人たちと協力して物事に取り組むことができる」ということです。そしてこれは、理想的な社会人の姿でもあると言えるのではないでしょうか。そのような基本的な姿勢・考え方を学ぶために、問題文をじっくり読む必要があるのです。
職業についての学習
目的:「何のために働くのか」という問題について考え、社会への目を開くきっかけとする。
大切なことは、自分の関心(好きなこと・得意なこと)を活かして社会のために貢献し、そこに喜びを感じる心を育てることです。その際、その「貢献」は多くの場合、職業を通じて行われます。
様々な職業・仕事について知ることで、自分の興味関心を客観的にとらえ、将来を具体的にイメージするきっかけを作りたいと考えています。
自然科学/人文科学
目的:様々な社会的テーマの源泉である自然(自然科学)と社会制度(人文科学)について学び、自分が生きる土台としての世界・環境の全体像を把握する。
子どもたちが将来活躍する舞台であるこの世界・社会について、その起源や仕組みについて知ることで、どんな事柄が問題になっているのか、また自分はどんな分野に興味を持っているのかを考えてもらいたいと考えています。
作文学習と発表
目的:作文は成長のためのプロセスです。作文を書いた後の自分は、書く前の自分よりも成長しています。
授業で学んだ事柄やテーマについて自分なりの意見を持ち、それに表現を与えることで、子どもたちは一歩、成長を遂げます。そのようなプロセスを習慣化することが、作文学習の目的です。
クラス内容
クラス | 内容 | 対象 | 講座回数 |
---|---|---|---|
伝記クラス | 伝記学習/職業についての学習/自然科学/作文 | 小学3年生~6年生 | 全43回/年 90分/回 |
国語読解クラス | 国語問題文学習/職業についての学習/人文科学/作文 | 小学5年生・6年生 | 全43回/年 90分/回 |
作文クラス | 作文のみの講座 | 小学1年生〜 | 月3回 50分/回 |
施設/スケジュール
伝記クラス | 水曜日~金曜日 | 17:00~18:30 |
国語読解クラス | 月曜日・火曜日 | 17:45~19:15 |
作文クラス | 月曜日~金曜日 | 14:00〜 |
場所:東京都練馬区栄町21−14
受講料
- 伝記クラス/国語読解クラス
- 入会金 10,000円
- 月謝 10,000円
- 伝記クラス・国語読解クラス同時受講の場合:月謝 15,000円
- 作文クラス
- 月謝 6,600円
在籍保護者様からのコメント
在籍生保護者の皆様から、様々なお言葉をいただいております。
Q: TENTOに通い始めたことで、お子様に何か変化がございましたか?
Q: お子様にとってTENTOはどのような場所だとお考えですか?
こんな心温まるお言葉もいただきました!ありがとうございます!